GARMIN ForeAthlete 645 Music (トラブル 2019-02-14)

2019年2月20日午前には交換品到着、不具合品の同時集荷で、解決(保証期間内のため無償交換)。
2月14日から2月19日のアクティビティ記録はなんとかできた(手探りの時もあったが...)。
以下で、詳細を説明する。

2019年2月14日(木) トラブル発生

2019年02月14日(木)正午前、GARMINの様子が少しおかしい(ボタン操作に対する反応が極端に遅い...)。
もしや?と思って、GARMIN Expressに接続すると、FirmWareのアップデートのようだ(以前4.20へのアップデートの際も同じような感じだった...)。
昼御飯食べてから10分だけ走るので、その前にアップデート作業をGARMIN Expressで行なった。
アップデート後FirmWareは、v4.30となっていた...
あれ?GARMINのサイトの更新履歴の最新はまだv4.20だな(2月18日AM9:00まではv4.20のまま)。
(後日2月18日付けでv4.30が公開された...。公開の4日前に更新したのか?)
その後、「ディスプレイ」の表示が乱れて操作もままならない事に...。

なんてこった。

2019年2月15日(金) 修理問合せ

翌日、GARMINの 修理・点検のご案内ページから 「各種修理サービス依頼」の依頼フォームにて下記を依頼した。
昨日(2019年2月14日)の正午頃、デバイス(ForeAthlete645 Music) のFirmWare
アップデートをPCのGARMIN Expressで行ないました。アップデート後の
FirmWareはv4.30となりました(v4.20 → v4.30)。

その後、デバイスのディスプレイの表示が乱れる事(表示内容を確認できない
程...)が頻繁に起るようになりました。

アクティビティの記録やスマートフォンとの接続に問題は無いですが、一旦表
示が乱れるとなかなか復旧せず、操作もままなりません。マスターリセットも
試みましたが、改善しません...。

※尚、「http://www.gem.mydns.jp/daitei/running/fa645m/trouble20190214.html」
から表示の乱れの画像を見れるようにしてあります。

FirmWareのv4.30へのアップデートによる不具合なのか?デバイス本体の故障
なのか判断しかねる状態です。

デバイス本体の修理が必要なのか、教えていただきたくお願いいたします。ま
た、可能であれば、v4.20へのダウングレード、もしくはv4.30の強制再インス
トールの方法を教えてください。
	
で、その日(2月15日)のうちに返信があり(速いね!)。
ざっくり以下のような主旨でした。 との事(^^)。とても迅速/丁寧ですね。もちろん「理解/了承」の旨、返信しました(2月15日の夜)。
購入から約2ヶ月半、ほぼ毎日GARMINにアクティビティを記録している私には、とても嬉しい対応です。

2019年2月19日(火) 交換品発送手配連絡

心待ちにしていました(週末を挟んでいるので、ちょっと長く感じるね...)。
営業日数的には中1日で交換品発送連絡は迅速ですね。
ざっくり以下のような主旨の連絡でした。 お〜、すごい、先日のEMailには「混雑の為1週間から10日」と書いてあった が、即日の発送手配だ。

2019年2月20日(水) 交換品到着

午前中には宅配業者さんが到着し、不具合品を同時集荷していただきました。 営業日数的には(週末を数えない)、「不具合連絡」してから「交換品到着」 まで3日と、とても迅速/丁寧な対応でした。
週末カウントしても5日間で交換品到着。
ガーミンが手元からまったく離れずに対応いただいて、とても助かりました。

参考URL